訪問歯科診療

訪問歯科診療の重要性

三大死因の一つである「肺炎」、その内96%の死亡者が65歳以上となっています。

高齢者の肺炎の実に7割が誤嚥性肺炎で亡くなっています。

「寝たきりで通院できない」「お身体が不自由で一人では通院できない」場合でも、感染症予防と体力回復維持には、口腔ケアがとても大切です。

コマキ歯科では、訪問歯科サービスを行っていますので、ご自宅や施設へお伺いし「ご利用者様が出来るだけ長く在宅で過ごせるように歯科医師が行う医学的管理と専門的なケア」をさせていただきます。

訪問歯科診療でできること

歯科治療

虫歯や歯周病の治療

金属やプラスチック等での詰め物、被せ物の作製や歯の根っこの中の治療、抜歯を行うことも可能です。

入れ歯の新製、調整、修理

新しく入れ歯を作ることはもちろん、現在、お使いの入れ歯の調整、修理なども可能です。

歯科治療

歯科医師、歯科衛生士による専門的な器具や薬剤を使用した口腔ケア。

お口の乾燥がみられる場合、保湿剤を使用した口腔マッサージも行います。

訪問歯科診療でできること

訪問歯科診療にかかる費用は保険が適用されます。

歯科訪問診療は、「医療保険」と「介護保険」で算出することが決められています。但し、介護保険を算定出来ない場合を除きます。

※居宅療養管理指導… 歯科医師、歯科衛生士からご利用者様、ご家族様へ、居宅サービスを利用するにあたってのアドバイスや、正しい姿勢でのお食事の摂り方、その方に合わせた歯みがき方法などの指導を行ったり、ケアマネージャー様への情報提供を行う為の算定になります。

訪問歯科診療の診療時間について