山梨県の総合歯科医院 コマキ歯科 TEL 055-228-7689
最適な治療をご案内します。 歯のことならどんなことでもお気軽にご相談下さい。
Loading...
ブログ 医院案内 スタッフ紹介 診療内容 患者様の声 お問合せ
Q&A アクセス
HOME
HOME > Q&A

【歯周病】

Q.歯周病はどのような病気?

A.「歯を支えているあごの骨が溶かされていく歯肉の病気」です。歯周病とは、細菌による感染で歯を支える歯肉組織の炎症の病気です。

Q.歯周病だと何で悪いの?

A.気がつかないうちにあごの骨が溶かされて、歯が抜けないまでも、下記のような症状があります。
1.歯肉がやせる
2.物がはさまる
3.歯が出る
4.口臭がする
5.口がネバネバする
6.血が出る
25歳以上の85%が歯周病で決して他人事ではありません。それに歯周病だと心臓病や脳卒中などの全身の病気にも深く関わっていることも分かっています。

Q.歯周病はどのようにしたら治るの?

A.まず専門の歯科医院に行き、
1.詳しい検査(歯肉の検査・レントゲン検査)
2.プラークコントロール:お家でも自分で徹底的にぷらー区がとれるようにしてもらいます。
3.スケーリング(歯石とり)
4.スケーリング・ルートプレーニング(SRP)、歯肉の下の歯石とり
5.メインテナンス:歯周病はすぐに再発するやっかいな病気ですので、3ヶ月に1回は定期健診をしないとせっかく行った治療と患者さんの努力が無駄になります。

Q.溶けてしまった骨は戻るの?

A.まず悪くならないように、再発しないように、プラークコントロール・スケーリング・メインテナンスが十分に行われていれば、最新の技術(エムドゲイン・GTR法)で、再生治療をすればある程度は骨が出来てきますが個人差があります。

Q.全て保険でできるの?

A.エムドゲイン・GTR法は保険適用外です。その他は全て保険が効きます。


虫歯 歯が抜けた 面接
ブライダル 妊娠・出産前
入学・入社 なんとなく体調が悪い 転勤・海外赴任